2015年07月31日

かいかいのお薬♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

なんか、おなかがかゆくてかゆくてしょうがないから

さいとう先生のところに行ってきたの、、

そしたら、お薬を出してくれたの♪

お薬は、ままちゃんがロースハムに巻いてくれるから

大好き♪



DSCN1161.JPG



あとは、毎月のフィラリアのお薬とフロントラインの

ネクスガード♪

フロントラインプラスをつけてたんだけど、ネクスガード

になってから、おいしいから好きになっちゃった♪



DSCN1162.JPG



帰ってからのあたしといえば、、

体重をはかって、おなかを診てもらっただけなのに、、

疲れてベットの下で寝ちゃった、、



DSCN1150.JPG



優しいさいとう先生のところへは、こちらから♪

ニックネーム ももまま at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

自給自足♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ままちゃんが、そわそわしながら畑に出て

行ったと思ったら、、



DSCN1156.JPG



ピーマンを収穫してきたのよ、、

あたし興味ないし、、



DSCN1158.JPG



それと、なすびも収穫してきて、見せてくれたんだけど

やっぱり興味ないし、、

もっとあたしの食べれるものを収穫してきてよね〜



DSCN1152.JPG



いつもの、農作業スタイルで収穫した野菜たちと

記念撮影、、



ピーマンに、なすびに、プチトマト、、

なんだ〜 プチトマトがあるんじゃない♪

ちょうだいちょうだい♪



DSCN1160.JPG



3個しかくれなかったわ、、

ままちゃんのケチ、、

冷蔵庫で冷えたらもっとちょうだいね♪


ニックネーム ももまま at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

スイカ♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

近くに住む親せきからスイカをもらいました♪

うちのスイカはまだ小さいので、もらったスイカを喜んで

食べてます♪

3個もらったので、父親が喜んで食べてます、、

主人もスイカが好きだったので、男の人はスイカが好きなの

かなって思ってます?



DSCN1047.JPG



 ↑ うちのスイカです♪

母親が、草を上に置いてカラスから守ってました、、

カラスはかしこいので、食べられないように草でカバーした

そうです、、

前に見たときは親指くらいだったので、大きくなっててうれしい

です♪



今回は、ももちゃんお休みです♪ 部屋のすみのすずしいところで

寝てます♪

ニックネーム ももまま at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

日曜市♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ままちゃん、今は仕事をしていません。

なので、調子の悪い母親の介護とか、父親の仕事のお手伝いを

しています、、

今日は、花市場でもなく、木の市場でもなく、朝市に出店する

父親のお手伝いをしてきました。ままちゃんの地方では、日曜市

ってよばれてます。



DSCN1147.JPG



180円のハイビスカスがよく売れました♪

赤いのが定番ですが、、



DSCN1146.JPG



黄色いのや、オレンジのもよく売れました♪

それと、携帯で撮らなかったのですが、畑で作った玉ねぎが

よく売れました♪ 玉ねぎは、200円で中くらいのが6個で

した。



DSCN1148.JPG



ままちゃんのいちおしは、 ↑ の、時計草だったんですが

変わったのを探してる人がいなくて、最後までままちゃんの

前に置いてありました、、 しくしく、、

日曜市っていわれてるのは、日曜しか開催されないからなん

ですが、来週の日曜市では、時計草をもっとアピールして

いこうと思います♪

(今回は、ももちゃんおやすみです。 ごめんなさい、、)






ニックネーム ももまま at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

スイカ♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

梅雨があけたわね♪

ぱぱちゃんがいたころなんて、夏になったら

川に遊びに行ったりしてたのよ♪

でも、もうライフジャケッツトも処分しちゃっ

たし、、

なんか寂しいわね、、



そうそう、うちでも作ってるんだけど、親せきからスイカを

もらったの♪

うふふ♪



DSCN1141.JPG



はやくちょうだいよ〜



DSCN1138.JPG



うん、あまくておいしいわ♪



DSCN1139.JPG



じいじとあたしだけが食べてるの。

おいしいわ♪



ぱぱちゃんがいたころも、あたしとぱぱちゃんだけが

食べてて、ままちゃんは最初しか食べなかったわよね、、

もうすぐお盆ね。

ぱぱちゃん帰ってくるのかしら?

もも、待ってるからね。



(ままちゃんより

ぱぱちゃんがいなくなって、もう1年と半年がたちます。

最期の介護はあれでよかったのかと思いますが、、

あの時の一番いい方法だったと思うようにしています、、)

ニックネーム ももまま at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

芝桜の思い出♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

昨日のブログを見てたら、隅のほうに芝桜があるのが

なつかしくて、、

春の満開のときには、よく遊んだわね♪

ままちゃんが植えた芝桜、、



DSCN1130.JPG



グラウンドカバーになるからって、

いっぱい植えたのよね♪



DSCN1132.JPG



懐かしいわ♪

また遊びたいから、今の家にも植えてね♪



DSCN1134.JPG



(ままちゃんより

写真からここにもってきました。満開の芝桜

きれいでした♪

その芝桜の家も売りに出してます、、

誰か買ってくれないかな、、)


ニックネーム ももまま at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

草むしり、、




こんにちは♪ ままちゃんです♪

北島の家の草むしりをしてきました。

住んでないと、こまめに草むしりできないので、ボーボーです、、



DSCN1112.JPG



大きいのは鎌で、小さいのは草むしりの液体を噴霧しました。

ももちゃんの口に入ったらいけないから、ずっと手で抜いてた

んです、、

ももちゃんと暮らした13年間、鎌でむしり続けてきました。

でも、ももちゃんは新しい家にいるので、草からしの液体を

どんどんふりかけてきました♪

簡単ですもんね〜



DSCN1113.JPG



前より裏庭がひどかったんです。

けど、熱中してしまって写真がないのですみません、、



DSCN1116.JPG



もちろん、今住んでる家も草むしりがんばるわよ♪

ももちゃんがお花の間で遊べるようにね♪
 


ニックネーム ももまま at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ままちゃんダウン、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

こないだからばあばの具合が悪いと思ったら、、

今度はままちゃんまで、、

ままちゃんがご飯作れないから、ばあばが

休み休みがんばってるのよ、、

ままちゃんは、掃除と洗濯だけしてるんですって。

がんばってご飯も作らないとね、、



DSCN1110.JPG



あたしは、こんな感じ ↑ で冷たい床をさがしては、

移動してるわ♪

食欲もあって、おつうじもあって元気よ♪

あたしがご飯作れたらいいのにな〜

きっとうまいと思うわよ♪

ではではまたね〜



ニックネーム ももまま at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

生きてます♪




こんにちは♪ ままちゃんです♪

よろよろだけど生きてま〜す♪

ばあばが少し動けるようになってよかったけど

今度は私が動けなくなっちゃって、、

やっぱりダウン、、

明日こそはどんどん動くぞって思うんだけど、

動けなくって、、

とりあえず、休ませてもらえるうちは、ゆっくり

します♪

生きてま〜す♪





ニックネーム ももまま at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ころころりん♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

今日も蒸し暑かったわね、、

でも、ままちゃんのお布団で寝ちゃうあたし♪

よく寝れたわ♪



DSCN1104.JPG



次に目が覚めたら、廊下で行き倒れてるあたし♪

廊下が冷たくて、風の通りがよくて気持ちよかったわ♪



DSCN1106.JPG



寝たい時に寝たいところで寝るのが一番よ♪

でも、基本はすみっこで寝るのが一番かな〜

ではでは、またね♪

ニックネーム ももまま at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

復活!



こんにちは♪ ままちゃんです♪

2日間もぐっすり寝て、すっきりしました♪

なので、今朝も5時からお味噌汁を作ってました。

朝ごはんを作って、お昼のお弁当を作って

掃除して、洗濯をして、、



DSCN1103.JPG



農家のおばちゃんに変〜身♪

出荷する苗の管理がまっているのでした、、

うちは古くからの農家なのです、、

すきまに、トマトやきゅうりやなすびを植えてます♪



DSCN1098.JPG



私が苗たちに水やりをしている間のももさん♪

すきまにはいって涼しいんでしょうか?



DSCN1096.JPG



あっちで寝てると思ったら、こっちでころりん♪

あんまり風のないところでも寝てます、、

涼しいんでしょうか?

ではでは、農作業があるのでまたね〜







ニックネーム ももまま at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

体調不良、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

母親がちょっとよくなってきて、安心したのか

ままちゃん、2日ほど倒れてました、、



DSCN1094.JPG



朝、どうしても起きれなくて、ももちゃんの

おしっこに朝昼晩行くのが精いっぱいでした。

そのあいだは、母親がごはんを作ってくれて

ました、、

フォローに入ったつもりが、フォローされて

ました、、

明日からは、またがんばります♪
ニックネーム ももまま at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

水遊び♪




こんにちは♪ ももちゃんです♪

お風呂の残り湯をへらして、水をたして

水遊びしなさいだって、、



DSCN1076.JPG



そういわれても、川で何回か遊んだくらいだから

泳ぎ方も知らないし、、

こんな小さな浴槽で遊べっていわれてもね、、



DSCN1078.JPG



困っちゃうわ〜

みなさんは水遊びが得意ですか?



DSCN1079.JPG



あたしは水遊びが得意じゃないから、2,3分で

ままちゃんに回収されました、、



DSCN1081.JPG



水遊びねえ、、

あたしあんまり好きじゃないかも、、

とりあえず疲れたので寝ま〜す♪



DSCN1086.JPG



(ままちゃんより

ばちゃばちゃ歩いたり、浮かんでみたりしてくれるかと

思ったのですが、ももは、できるだけ水にさわらないようにして

水から逃げてました、、

水が好きなわんこっているんでしょうか?)


ニックネーム ももまま at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更年期障害?




こんにちは♪ ままちゃんです♪

もう、ここ1か月ぐらいばあばの体調が悪いです、、

急に汗をかいたり、心臓が苦しくなったり、肩が痛くなったり、

日によって痛いところや苦しいところが変わります。

かかりつけの内科のお医者様は、ストレスだっておっしゃるの

ですが、、

ままちゃんは、更年期障害じゃないかなって思ってます。

ばあばは71歳、更年期は終わってるはずなのですが、更年期

だと思います、、



ばあばにゆっくり治療してもらうために、家事は私がやってます。

5時に起きて、朝ごはんとお昼ごはんを作って、洗濯して、そうじ

してます、、

朝ごはんを作るときに、お昼ごはんも作っちゃうのですが、、

おかずを作る順番を間違ったりします。賞味期限の長いものを

先に使っちゃったりしてます。時々、ばあばがチェックをいれるん

ですよ、、 買ったものをよくおぼえてて、「こっちよりあっちを

先に使わないの?」って言ってきます、、

頭はすっきりクリアなばあばですが、体調もほんの少しよくなって

きています。寝てることが多かったのですが、少しは起きてられる

ようになりました。

少しずつよくなっていけばいいなと思います。



DSCN1075.JPG



ももさんは、あいかわらずマイペースです。

最近は、私の枕の上で寝たり ↑ 、枕が好きです。

なので私は、枕なしで寝てます。



家族に病人が出るとしんどいですが、無理せずに

やっていこうと思います。



ニックネーム ももまま at 03:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

予防接種、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

昨日なんだけど、朝ごはんを食べてのんびりしていたら、、

病院に連れていかれちゃった、、



DSCN1063.JPG



予防接種なんですって、、

さいとう先生は、お注射も上手だから、あたしが

準備する前に、やられちゃってたわ、、



DSCN1072.JPG



帰ってから、おもしろくなかったのとだるいので

すみっこでふて寝、、



DSCN1073.JPG



病院は疲れちゃうわ〜

もう少し寝ましょっと♪



毎回、あたしがお世話になってるさいとう動物病院へは

こちらから♪

ニックネーム ももまま at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

お風呂♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ちょっとおなかがかゆいな〜って思って

カーペットにおなかをこすりつけてたら

即シャンプーよ、、

しかも、湯船に入れられたし、、

ままちゃんの悪趣味、、



DSCN1060.JPG



もちろん、写真を撮ったらすぐに

出してもらえたけどね。

シャンプーは、気持ちよかったわ♪

特に、全身マッサージがよかったわ♪

うふふ♪

ニックネーム ももまま at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

湿疹、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

あたし、両手に湿疹があるの、、

足にはないのよ、、

今度、病院に行った時先生に相談してみてね、、

薬用シャンプーでおなかはきれいになったから

今度は、手を治してね。お願いね。



DSCN1057.JPG

2015年07月05日

おしっこ、、


こんにちは♪ ままちゃんです♪

ばあばが調子悪いから、かわりに家事をしてたんだけど、

私が動けなくなって、、

疲れ果てて寝込んでました、、



DSCN1044.JPG



寝込んでるときに、なにがつらいかというと、

「おしっこは外でしよう」って、ももちゃんに

言ってあるので、それがつらかったです、、

ももちゃんが、ちゃんと家の中のトイレを使っ

てくれたら外に行かなくてすむんですが、、

1日に1回くらい失敗してたので、私の自信が

なくなっちゃいました。

とりあず、今日のお昼から復活です♪

明日から、家事と苗のお世話をがんばります♪
ニックネーム ももまま at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

ふて寝、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

あたし、アトピーなんだけど、、

かゆいのが、おなかだけだったのが手までかゆく

なっちゃって、、

ままちゃんが、薬用シャンプーを頑張ってくれて

るんだけど、、

イマイチなのよね。



DSCN1030.JPG



イヌインターフェロンを考えてたんだけど、

あたし13才じゃない?

若い子のほうがよくきくんですって、、

がっくりよ、、

どうしたらアトピーがなおるのかしら、、

治った方がいたら教えてください。



DSCN1032.JPG



薬用シャンプーといつもののみ薬だけじゃ

現状維持なかんじなのよね、、

こんな時は、寝ちゃうにかぎるわ、、

おやすみなさ〜い。

ニックネーム ももまま at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | もも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

13才♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

7月になっちゃったけど、もものお誕生会の続きです。



DSCN1003.JPG



ホットケーキミックスと、プレーンヨーグルトと

ドライフルーツです♪



DSCN1005.JPG



13才なので、1と3のローソクも用意しました♪



DSCN1006.JPG



小さいホットケーキを焼きます♪



DSCN1009.JPG



水をきったヨーグルトをぬります♪



DSCN1011.JPG



ドライフルーツで飾ります♪



DSCN1013.JPG



ローソクをさして、できあがり♪



DSCN1014.JPG



下のほうからねらわれてます、、



DSCN1016.JPG



おいしいといいんだけど、、



DSCN1018.JPG



ものすごいはやさで、食べられちゃいました♪



DSCN1024.JPG



食べた後は、ねんね♪

13才もよろしくね♪





ニックネーム ももまま at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする