2015年08月02日

日曜市♪

こんにちは♪ ままちゃんです♪

今日は、2回目の日曜市でした。

お客さんも出店者も、朝が早いので

ままちゃんはねぼけたまま、じいじの

運転する車に乗って行きました、、



DSCN1172.JPG



帽子に、てごに、首にタオルで、出発しました♪

ももさんには、出発前の3時半にお薬とカリカリを

あげてきました。

ばあばとお留守番をがんばってもらい

ました♪

日曜市から帰ってきて、みんなで冷えたスイカを

食べて機嫌がよかったのに、、



DSCN1173.JPG



ももさん、怒ってました、、

なんかたそがれてます、、



DSCN1175.JPG



ごめんね、ももさん、、

これから遊ぼうね♪



それから、本文とは関係ないのですが、今日は

奥さんと呼ばれることが多かったです。

じいじの奥さんと思われてたみたいなんです。

だんなさんを看取ってから、すっかり老け込み

ました、、中身は70歳くらいかもしれません。





ニックネーム ももまま at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

スイカ♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

近くに住む親せきからスイカをもらいました♪

うちのスイカはまだ小さいので、もらったスイカを喜んで

食べてます♪

3個もらったので、父親が喜んで食べてます、、

主人もスイカが好きだったので、男の人はスイカが好きなの

かなって思ってます?



DSCN1047.JPG



 ↑ うちのスイカです♪

母親が、草を上に置いてカラスから守ってました、、

カラスはかしこいので、食べられないように草でカバーした

そうです、、

前に見たときは親指くらいだったので、大きくなっててうれしい

です♪



今回は、ももちゃんお休みです♪ 部屋のすみのすずしいところで

寝てます♪

ニックネーム ももまま at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

日曜市♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ままちゃん、今は仕事をしていません。

なので、調子の悪い母親の介護とか、父親の仕事のお手伝いを

しています、、

今日は、花市場でもなく、木の市場でもなく、朝市に出店する

父親のお手伝いをしてきました。ままちゃんの地方では、日曜市

ってよばれてます。



DSCN1147.JPG



180円のハイビスカスがよく売れました♪

赤いのが定番ですが、、



DSCN1146.JPG



黄色いのや、オレンジのもよく売れました♪

それと、携帯で撮らなかったのですが、畑で作った玉ねぎが

よく売れました♪ 玉ねぎは、200円で中くらいのが6個で

した。



DSCN1148.JPG



ままちゃんのいちおしは、 ↑ の、時計草だったんですが

変わったのを探してる人がいなくて、最後までままちゃんの

前に置いてありました、、 しくしく、、

日曜市っていわれてるのは、日曜しか開催されないからなん

ですが、来週の日曜市では、時計草をもっとアピールして

いこうと思います♪

(今回は、ももちゃんおやすみです。 ごめんなさい、、)






ニックネーム ももまま at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

草むしり、、




こんにちは♪ ままちゃんです♪

北島の家の草むしりをしてきました。

住んでないと、こまめに草むしりできないので、ボーボーです、、



DSCN1112.JPG



大きいのは鎌で、小さいのは草むしりの液体を噴霧しました。

ももちゃんの口に入ったらいけないから、ずっと手で抜いてた

んです、、

ももちゃんと暮らした13年間、鎌でむしり続けてきました。

でも、ももちゃんは新しい家にいるので、草からしの液体を

どんどんふりかけてきました♪

簡単ですもんね〜



DSCN1113.JPG



前より裏庭がひどかったんです。

けど、熱中してしまって写真がないのですみません、、



DSCN1116.JPG



もちろん、今住んでる家も草むしりがんばるわよ♪

ももちゃんがお花の間で遊べるようにね♪
 


ニックネーム ももまま at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

生きてます♪




こんにちは♪ ままちゃんです♪

よろよろだけど生きてま〜す♪

ばあばが少し動けるようになってよかったけど

今度は私が動けなくなっちゃって、、

やっぱりダウン、、

明日こそはどんどん動くぞって思うんだけど、

動けなくって、、

とりあえず、休ませてもらえるうちは、ゆっくり

します♪

生きてま〜す♪





ニックネーム ももまま at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

復活!



こんにちは♪ ままちゃんです♪

2日間もぐっすり寝て、すっきりしました♪

なので、今朝も5時からお味噌汁を作ってました。

朝ごはんを作って、お昼のお弁当を作って

掃除して、洗濯をして、、



DSCN1103.JPG



農家のおばちゃんに変〜身♪

出荷する苗の管理がまっているのでした、、

うちは古くからの農家なのです、、

すきまに、トマトやきゅうりやなすびを植えてます♪



DSCN1098.JPG



私が苗たちに水やりをしている間のももさん♪

すきまにはいって涼しいんでしょうか?



DSCN1096.JPG



あっちで寝てると思ったら、こっちでころりん♪

あんまり風のないところでも寝てます、、

涼しいんでしょうか?

ではでは、農作業があるのでまたね〜







ニックネーム ももまま at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

体調不良、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

母親がちょっとよくなってきて、安心したのか

ままちゃん、2日ほど倒れてました、、



DSCN1094.JPG



朝、どうしても起きれなくて、ももちゃんの

おしっこに朝昼晩行くのが精いっぱいでした。

そのあいだは、母親がごはんを作ってくれて

ました、、

フォローに入ったつもりが、フォローされて

ました、、

明日からは、またがんばります♪
ニックネーム ももまま at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

更年期障害?




こんにちは♪ ままちゃんです♪

もう、ここ1か月ぐらいばあばの体調が悪いです、、

急に汗をかいたり、心臓が苦しくなったり、肩が痛くなったり、

日によって痛いところや苦しいところが変わります。

かかりつけの内科のお医者様は、ストレスだっておっしゃるの

ですが、、

ままちゃんは、更年期障害じゃないかなって思ってます。

ばあばは71歳、更年期は終わってるはずなのですが、更年期

だと思います、、



ばあばにゆっくり治療してもらうために、家事は私がやってます。

5時に起きて、朝ごはんとお昼ごはんを作って、洗濯して、そうじ

してます、、

朝ごはんを作るときに、お昼ごはんも作っちゃうのですが、、

おかずを作る順番を間違ったりします。賞味期限の長いものを

先に使っちゃったりしてます。時々、ばあばがチェックをいれるん

ですよ、、 買ったものをよくおぼえてて、「こっちよりあっちを

先に使わないの?」って言ってきます、、

頭はすっきりクリアなばあばですが、体調もほんの少しよくなって

きています。寝てることが多かったのですが、少しは起きてられる

ようになりました。

少しずつよくなっていけばいいなと思います。



DSCN1075.JPG



ももさんは、あいかわらずマイペースです。

最近は、私の枕の上で寝たり ↑ 、枕が好きです。

なので私は、枕なしで寝てます。



家族に病人が出るとしんどいですが、無理せずに

やっていこうと思います。



ニックネーム ももまま at 03:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

おしっこ、、


こんにちは♪ ままちゃんです♪

ばあばが調子悪いから、かわりに家事をしてたんだけど、

私が動けなくなって、、

疲れ果てて寝込んでました、、



DSCN1044.JPG



寝込んでるときに、なにがつらいかというと、

「おしっこは外でしよう」って、ももちゃんに

言ってあるので、それがつらかったです、、

ももちゃんが、ちゃんと家の中のトイレを使っ

てくれたら外に行かなくてすむんですが、、

1日に1回くらい失敗してたので、私の自信が

なくなっちゃいました。

とりあず、今日のお昼から復活です♪

明日から、家事と苗のお世話をがんばります♪
ニックネーム ももまま at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

13才♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

7月になっちゃったけど、もものお誕生会の続きです。



DSCN1003.JPG



ホットケーキミックスと、プレーンヨーグルトと

ドライフルーツです♪



DSCN1005.JPG



13才なので、1と3のローソクも用意しました♪



DSCN1006.JPG



小さいホットケーキを焼きます♪



DSCN1009.JPG



水をきったヨーグルトをぬります♪



DSCN1011.JPG



ドライフルーツで飾ります♪



DSCN1013.JPG



ローソクをさして、できあがり♪



DSCN1014.JPG



下のほうからねらわれてます、、



DSCN1016.JPG



おいしいといいんだけど、、



DSCN1018.JPG



ものすごいはやさで、食べられちゃいました♪



DSCN1024.JPG



食べた後は、ねんね♪

13才もよろしくね♪





ニックネーム ももまま at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

不調、、




こんにちは♪ ままちゃんです♪

もものかいかいも心配だけど、ばあばが調子悪くなりました、、

なんだかね、自律神経失調症らしくって、ふらふらどきどきする

んですって、、

寝たり起きたりになっちゃったから、ままちゃんが3食作って

ます。

洗濯も、めだつところだけの掃除もしてます。

あと、花市場や木の市場に出荷する予定の苗の管理もしています。



DSCN0993.JPG
意味はないけど、寝てるももちゃんに癒されます♪



朝ごはんと、お昼のお弁当は何とかなるんだけど、、

夜ごはんが、まったく思いつかなくって、、

本屋さんで料理本を探してみたけど、いまいちだったし、、

クックパッドで検索する方が、性格にあってるみたいです。

何を作ってるかは、ナイショです。ごく簡単な料理なんです。

パパッとおいしいお料理を作っちゃう人にあこがれます〜



DSCN0995.JPG
寝てるももちゃん、かわいいでしょ〜



ばあばの調子も、お薬を飲んでる割にはよくならないし、、

ももちゃんのかいかいは、おなかだけじゃなくて両手にまで

できてるし、、

私も、あんまり調子よくないし、今はちょっときついです、、

でも、あまり上手じゃない私の料理を、おいしいといって

食べてくれてる、じいじとばあばのためにがんばります。



ニックネーム ももまま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

キウイのケーキ♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

今日は、少し体調がいいので、もう一度、

キウイのケーキを作ってみました♪



DSCN0906.JPG



あいかわらずおいしそうに食べてくれます♪

食べるのがものすごく速いんですよ、、



DSCN0908.JPG



おいしそうに食べてくれてうれしいです♪

お誕生日当日は、もっとゴージャスなケーキを

作るからね。

ニックネーム ももまま at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

へろへろ、、


こんにちは♪ ままちゃんです♪

ここ4,5日は薬を飲むのと、トイレに行くのだけで精一杯で

あとはベットでぐったりしていました、、

昼も夜もよくわかってませんでした。

お薬が効いたのか、だいぶんましです、、



DSCN0893.JPG



ももちゃんが、添い寝してくれたのだけはわかりました。

少しずつめまいがマシになってきてるので、このまま

よくなっていけばと思います。

みなさんもお体にはお気をつけてくださいね、、

ニックネーム ももまま at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ゆっくりゆっくり。



こんにちは♪ ままちゃんです♪

注射して、ちゃんとお薬を飲んでます。

ふらふらするので、しっかり歩けません。



DSCN0880.JPG



でも、1日寝てても添い寝をしてくれるので、

しあわせです。

ももちゃん、ありがとう♪

ニックネーム ももまま at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

メニエール病、、


こんにちは♪ ままちゃんです♪

日曜からふらふらめまいがして、寝込んでたんですが

昨日、病院に行ったら、メニエール病でした、、



DSCN0872.JPG



こうやって、ずっとももちゃんが添い寝してくれ

てたんですが、なかなか良くならず、、

思い切って病院に行きました。

そしたらメニエール病で、びっくりです、、

注射とお薬とで、2日たちました。

ふらふらもむかむかもずいぶんよくなりました。

きっとももちゃんの添い寝がきいてるんだと思います。

ありがとう、ももちゃん♪




ニックネーム ももまま at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

森のかわいいなかまたち♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ぱぱちゃんが入院してた時につきそいしてて

時間があったときにしてた刺繍のあまりがあった

ので、久しぶりにしてみました。



DSCN0688.JPG



うさぎさんです♪



DSCN0689.JPG



この図を見ながら、さしていきます。



DSCN0691.JPG



まだ目がはいってません、、



DSCN0725.JPG



とりあえず目をいれました。



DSCN0747.JPG



花を持たせました。



DSCN0787.JPG



ピンクの枠をさしたらできあがりです♪



DSCN0784.JPG



刺繍をやってる間は、ももちゃんは

お昼寝してました、、

昼までは寝てることが多くなりました。

ニックネーム ももまま at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

心機一転、、


こんにちは♪ ままちゃんです♪

少し前の話ですが、愛川欽也さんが亡くなりましたね、、

自宅での介護は大変だったと思います。

うちもぱぱちゃんが、最期まで入院するのを拒んでた

ので、むくみが全身にでても立ち上げるのさえ困難に

なっても自宅で介護しました。



DSCN0778.JPG



ちょうど2年くらい介護をして、発作をおこして

亡くなってしまって。

もっとできることがあったんじゃないかとか、どう

してしんでしまったのかとか考えたり、ぼんやりし

てました。

ぱぱちゃんが亡くなってから1年と5か月がたって

ちゃんと何をしてるっていうのがわかるようになり

ました。今までは、体は動いてるんだけど、心が

ついていってなくて、ぬけがらのような状態でした。



DSCN0780.JPG



介護も最後のほうは、とても大変で、、

怒りっぽくなったぱぱちゃんにぶたれることも

ありました。

でも、もう終わったことです。

ももといっしょに実家に引っ越しもしました。

新しい環境で、心機一転やっていこうと思います。


ニックネーム ももまま at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

優しかったぱぱちゃん、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

昨日は、ぱぱちゃんとももと私の3人で暮らしてた家の

イナバの物置の解体作業と、草むしりに行ってました。

思ったより草が茂ってて、びっくりしました。



DSCN0726.JPG



これは、引越しした記念に植えた夏みかんの木です。

最初は苗だったのが、木といえるくらいに大きくなって

花がたくさん咲いてました。

2,3年くらい前から、実がたくさんなるようになって

ぱぱちゃんが好きでよく食べてました。



DSCN0731.JPG



そんなことを思い出してたら、ちょっとつらくなってきて

あの優しかったぱぱちゃんはもういないんだなって、あら

ためて思いました、、



DSCN0732.JPG



つらいときには、寝ちゃうに限ります、、

ももちゃんを見習って、寝ちゃいます。

時間が解決してくれるのを待ちます、、

起きたら元気になってますように。

ニックネーム ももまま at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ルプルプ♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

40を過ぎて、白髪が目立ってきたので、自分でできる

白髪染めをさがしました。

それで、検索で1位だったルプルプさんを使ってみる

ことにしました。



DSCN0667.JPG



使い始めは、3日連続して使うらしいです。今日が3日目

ですが、思ってたよりきれいに染まってます♪

まるで美容室に行ったみたいです♪



DSCN0698.JPG



においもしないし、手についてもすぐに落ちるし♪

市販のヘアカラーとはちょっと違います。



DSCN0695.JPG



ももちゃんも、ままちゃんが若かったらいいでしょう?

ももちゃんのためにもきれいな黒髪でいるからね。



ニックネーム ももまま at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

かいかい、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

もものおなかが、かいかいで赤くなってます、、

なので昨日、薬用シャンプーをしました。

連休もあることだし、今日病院に連れて行こうと

思ってます。



DSCN0661.JPG



暖かくなると、かいかいになるももちゃん、、

寒い間は、大丈夫なんだけど、、

どうしてだかわかんなくて、ごめんね。

とりあえず病院に行ってきます。

もものかかりつけのお医者様はさいとう動物病院さんです。


ニックネーム ももまま at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする