2015年04月30日

ラベンダー♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

北島の家では、ラベンダーを育ててました。

つぼみのうちにつんで、乾燥させてサシェを作ったりしてました。



DSCN0668.JPG



今住んでる藍住の家にもラベンダーがあります。

ちょっと花が大きいみたい。色も薄いし、、



DSCN0651.JPG



サシェは寝るときに枕元に置いてあります。

ももちゃんもいっしょに寝てるから、いいにおいを

かぎながら寝れてるかな?



DSCN0664.JPG



薄い色のラベンダーでも、サシェを作ってみたいです。

ラベンダーはいいにおいですから♪

ニックネーム ももまま at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

晩年の気持ち、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

結婚して13年で、だんなさんが亡くなって、、

最期の2年間は闘病生活をしていて、急死して、、

49歳で亡くなって、、

残された私は、実家に帰ってきたのはいいんだけど、

ぬけがらのようです。

まるで晩年のようです。

ももちゃんがいるから、なんとか生きてます。

ももちゃんありがとう。



DSCN0633.JPG
ニックネーム ももまま at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

甲状腺機能低下症、、


こんにちは♪ ままちゃんです♪

1年くらい前からか、甲状腺が悪かったから

お薬を飲んでたの、、

血液検査をしてもしても悪かったから、この

ままずっとお薬を飲まなきゃいけないのかな

って思ってたら、、

この間の血液検査でよくなってました♪

まずはホッとして、次に糖尿の結果も聞いて

みたら、大丈夫ですって♪

よかった〜♪

また悪くならないように気をつけなくっちゃ、、





ニックネーム ももまま at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

浮いたり沈んだり、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

暖かかったり寒かったりで、気分も浮いたり浮かなかったりです、、

自動車保険の継続料の請求書でど〜んと沈んだり、ももちゃんが

きれいにシートの真ん中でおしっこできて喜んだりです、、

真ん中でなくてもいいから、はみでないように頑張って欲しいです♪

暖かかったり寒かったりですので、みなさんも体調に気をつけて

くださいね♪
ニックネーム ももまま at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

1年3か月、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

今日で、ぱぱちゃんが亡くなって、1年と3か月がたちました。

実家に帰ってきて、ももも、じいじとばあばになれて、、

でも亡くなった時のことは忘れれません。

少しづつつらさがやわらいでいけばいいと思ってます。



DSCN0129.JPG


ニックネーム ももまま at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

手のひら



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ももを育てるにあたって、ぱぱちゃんとひとつだけ

約束をしました。

「手はなでられるためにあるもので、頭をたたいたり

するものではない」と、ももに教えようって、、

おしりをたたいたりしたけど、頭は絶対にたたきません

でした。

そのおかげで、手のひらが頭の上にきても、きょとんと

しています。

たたかれるかもって、おびえてる子を見た時から、いつか

むかえる子には、頭をたたかないようにしようって、思って

ました。

ぱぱちゃんはいなくなったけど、最期まで頭をたたくことは

ありませんでした。
ニックネーム ももまま at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

眠れない夜



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ぱぱちゃんのことが思い出されて眠れない夜が

続いてます。

実家に戻ることになって、荷物を整理しました。

13年分の思い出をほとんど捨ててきました。

写真も気に入っていた1枚だけ残して捨てました。

これ ↓ がお気に入りの写真です。



DSCN0048.JPG



優しかったころのぱぱちゃんです。

このころは病気になるなんて思いもしませんでした。

太く短く生きた人生でした、、

自分でも、長生きはしたくないって言ってたので、

ちょうどよかったのかもしれません。

でも、残されたものは気持ちの整理がつきません。

今夜も眠れない夜になりそうです。

ニックネーム ももまま at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ひとりごと、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ぱぱちゃんが亡くなって、1年と2か月がたちました。

結婚して13年で病気で亡くなるなんて思わなかった

です。元気な人だったし、、

病気になってからの最後の2年間はつらかったです。

介護もそうだけど、明るかった性格がかわってしまって

ショックでした、、

私たちには、子供がいなかったからそのことについても

責められていました。子供がいたら、治療も積極的に

やるのにって、、

いまさらですが、病気を恨みます。明るく優しかった

だんなさんを返してほしいです。



ニックネーム ももまま at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣けない、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

昨日は、つらくても我慢してました。

涙が出そうになるのをこらえてました。

家に帰って部屋の中でこっそり泣こうと

思ってました。

でも、我慢のしすぎか泣けなくて、、

もやもやした気持ちのままです。

悲しいときやつらいときには、感情に

蓋をせずに泣いたらいいそうです。

ももちゃんにも迷惑をかけてます、、



DSCN0058.JPG



いっしょに寝ようって、誘ってくれたのに

寝ないでパソコンしています、、

泣けなくてつらいです、、

ニックネーム ももまま at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

ハッピーバレンタイン♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ブログで仲良くさせていただいていたRanranさんから

バレンタインのチョコが届きました♪



DSCN0032.JPG



じゃ〜ん。とっても高級感あふれるチョコです♪

毎日、一粒ずつ食べますね♪



DSCN0035.JPG



それととってもいい匂いのするハンドクリームも♪

さっそく少しだけ使ってみました♪

よくのびて使いやすいです♪

Ranranさんありがとうございました♪
ニックネーム ももまま at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

甲状腺機能低下症、、




こんにちは♪ ままちゃんです♪

夕方、甲状腺のお薬をもらいに行ってきました。

もう1年くらい飲んでると思うんだけど、、

なかなかよくなりません、、

なので、針に通うことにしました。

歩いて5分の所に、針とお灸の専門店ができたので

ばあばが行ってみたんです。

そしたら意外とよかったみたいで、親子で通うこと

になりました。

私も、右ひざが痛かったのがよくなって、針って

すごいって思いました。

甲状腺も治るみたいです。

週に1回1時間、通うつもりです。
ニックネーム ももまま at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット。




こんにちは♪ ままちゃんです♪

もう2月ですね。この家は暖房をしてなくても暖かくて

ほとんど暖房してません。なので灯油がへらなくて、、

昨日、ももちゃんをシャンプーしたときにヒーターを

つけたくらいです。

それはそうと、ダイエット順調です。よく噛んで食べて

少ない量で満腹感をだすことと、30分のウォーキングと

耳ツボ刺激で、2.5キロ痩せました。

少ないご飯で満腹感を感じるには、よく噛まないといけ

ません。少なめにしかついでもらえず、、自分でついでも

少なめで、、

痩せたらいろんな服が着れるし、体も軽くなるだろうなって

思いながらがんばってます。着たい服があるからがんばれ

ます。


ニックネーム ももまま at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

資格試験、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ちょっと、専門学校で勉強してるのですが、、

今日は、模擬試験があったのですが、思うようにとけず、、

本番の試験は24日にあるので、もう頭の中がパニックです、、

奇跡が起きることを願ってます。

40を過ぎて勉強するのはつらいです。

何の試験かはナイショです。

ももともあまり遊べなくてつらいけど、もものことは

ばあばにお願いしてあるから、安心して勉強に行けます♪

そうそう、デジカメも買いに行けてません、、

遊びに来てくださってるかたにも、ご迷惑をおかけして

います、、

ニックネーム ももまま at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資格試験、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ちょっと、専門学校で勉強してるのですが、、

今日は、模擬試験があったのですが、思うようにとけず、、

本番の試験は24日にあるので、もう頭の中がパニックです、、

奇跡が起きることを願ってます。

40を過ぎて勉強するのはつらいです。

何の試験かはナイショです。

ももともあまり遊べなくてつらいけど、もものことは

ばあばにお願いしてあるから、安心して勉強に行けます♪

そうそう、デジカメも買いに行けてません、、

遊びに来てくださってるかたにも、ご迷惑をおかけして

います、、

ニックネーム ももまま at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

おやすみなさい♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

まだ、デジカメさんを買えてないので、、

画像がなくてすみません、、

ももちゃんは、私のベットで寝てます♪

ちょっとだけいびきをかくんですよ♪

とってもかわいいです♪

あと寝言もいいます♪

さてさて、そろそろ私も寝るとします♪

おやすみなさい♪
ニックネーム ももまま at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ひとりごと、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

去年の年末にパソコンが壊れて、、

新しいのを買って、、

安心していたのですが、どうも

デシカメさんの調子も悪くなり

ました。今週末に買いに行く予定

です、、

パソコンに続いてデシカメさんも、、

痛い出費ですが、、

なんとかやりくりします♪

ももちゃんの元気な様子はもう

少々お待ちくださいね♪
ニックネーム ももまま at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

もも地方は、今朝雪が降りました、、

朝6時に起きて、じいじとばあばといっしょに

初詣に行ってきました♪

ももちゃんはお留守番です♪

でも、ダックスを連れてきてる人に2組会いました。

ペット禁止じゃないみたいです。



P1160127.JPG



ももは、あたたかい家の中でお留守番して待ってて

くれました。

今年はももがしあわせに寝ていられるように、

就活がんばります♪

とりあえずは、資格をとらないと、、



P1160128.JPG



がんばるからね、ももちゃん。
ニックネーム ももまま at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

イルミネーション♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

寒いけど、クリスマスイルミネーションを

じいじとばあばと私とももで、見てきました♪



P1160082.JPG



こちらは、イルカ♪



P1160083.JPG



これは、天の川かな?



P1160086.JPG



しろくまとペンギンに、



P1160088.JPG



大きなツリー♪



P1160092.JPG



これは、馬車♪

ほんとは、園内はわんこ禁止だったんだけど、

こっそり、ももも一緒にいって来ました、、

気分転換できました♪

また、明日からがんばります、、

ニックネーム ももまま at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

クリスマスプレゼント♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

最近、医療事務の講座に通い始めました、、

ちょっと講義のスピードがはやくて、、

ついていくのに精いっぱいです、、

そんなちょっとへこみながら、バスに揺られて

帰ってきた時、、



P1160071.JPG



ルビーままからクリスマスプレゼントが

届いてました♪



P1160074.JPG



いそいそとあけてみると、おいしいおやつと

おしゃれなレッグウォーマーとショールが

入ってました♪

おやつはももちゃんようです♪



P1160075.JPG



さっそく試着中〜

とってもあたたかいので、ぬげません、、



P1160078.JPG



ももちゃんにもらったおやつは寝てるから

またあとでね♪

ルビーまま、ありがとう♪♪



ニックネーム ももまま at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

情緒不安定、、


こんにちは♪ ままちゃんです♪

去年の12月10日に、ぱぱちゃんが倒れました、、

それで、病院にはこばれたんだけど、亡くなりました、、



P1150942.JPG



もっと、いろいろしてあげればよかったとは思うけれど

もう終わったことです、、

でも、つらいです。

ももちゃんを見習って、暖かくしてねます。

少しづつ忘れていきますように、、



P1150943.JPG

ニックネーム ももまま at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ままちゃん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする