2013年04月25日

通院日、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ぱぱちゃんの通院日だったの、、

ちょっと悪くなってて目薬を追加でだされたの、、



P1090428.JPG



最近は両目に出血があって見えないから、外にも出ずに

家の中だけでひきこもってたの、、



P1090433.JPG



なかなかよくならないわ〜

見えないとつまらないわ、、



P1090429.JPG



でも、だされた目薬をちゃんとして、よくなるように

がんばりましょ♪



P1090432.JPG



よくなりかけてまた見えなくなるのはつらいけど、

見えるようにがんばりましょうね♪

ニックネーム ももまま at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

右目出血、、




こんにちは♪ ももちゃんです♪

ぱぱちゃんの目が、すこしずつ見えるようになってきてたの♪

なのに、少しよくなったと思ったら、また右目が出血しちゃった、、



P1090284.JPG



前回、両目が出血して少しして通院日だったから、先生に相談したら

「手術をするほどではなくて、自然に出血はちっていきます」

って言われたから、今回の出血も自然にちっていくはず、、



P1090286.JPG



少しなんだけど、出血があるのが心配、、

手術しなくていいのかしら、、



P1090289.JPG



先生を信じて、目薬と飲み薬とインシュリンとをちゃんと

やっていくしかないわね、、

がんばります♪



P1090290.JPG
ニックネーム ももまま at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

両目に出血、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ぱぱちゃんの通院日だったの、、

今回は調子が悪くて、両目に出血もあったから

また手術しなきゃいけないのかと思ってたんだけど、、

先生が「出血はすぐにちっていきますよ」ですって♪

ほっとしたわ♪♪

これくらいじゃ、手術しなくていいんですって♪



P1090215.JPG



はやくよくなって欲しいと思うけど、少しくらい

ゆっくりでもちゃんと治してね♪



P1090214.JPG



でも、やっぱりももがいるかどうかわかるくらいに

よくなって欲しいな♪

見えてないのはつらいわ、、
ニックネーム ももまま at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

退院したけど、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

昨日、ぱぱちゃんが退院して帰ってきたの♪

でも目は腫れてるし、点眼は1日10回、1回5つはしないと

いけないし、、

なんといっても目が見えないし、、



P1080884.JPG



帰ってきたのはうれいしけど、ももがどこにいるかも

見えてないのよね、、



P1080885.JPG



手術が終わったから、これからどんどん視力がもどって

よくなる予定なのに、、

ちょっと不安だわ〜〜



P1080886.JPG



とりあえずは、点眼がんばりましょ♪

ほどんど1日中点眼だけど、これでよくなるならどんどん

目薬いれるわ♪♪
ニックネーム ももまま at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

おかえりなさい♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

今日ぱぱちゃんが退院して帰ってくるの♪

まだ、見えないんだけどよくなるまでは

入院させてくれなくって、、



P1080866.JPG



これからは通院しながら、すこしずつ治して

いくんですって、、



P1080867.JPG



入退院はつらかったけど、手術も無事に終わっ

たし、あとはよくなるだけね♪

はやく見えるようになりますように♪♪



P1080871.JPG



帰ってきたら、入院してた分も遊んでね♪
ニックネーム ももまま at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ももの不満、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ぱぱちゃんが入院してから、ままちゃんに遊んでもらえないの、、

朝出かけて暗くなってから帰ってくるの、、

ときどき近所のスーパーにドライブがてら連れてってもらったり

真っ暗なお庭で遊んだりだけなの、、



P1080854.JPG



でもね今日は、朝早くからお庭でいっぱい遊んだのよ♪

ままちゃんは、ガーデニングといいながら草むしりしてたわ〜

地味よね〜

だけど、パンジーとかきれいに咲いてるの♪

寒いときは元気がなかったのにいっぱい咲いてたわ♪



P1080855.JPG



穴ほりもしたし、今日は大満足♪

いっぱい遊んでくれたから、お留守番がんばるわね♪
ニックネーム ももまま at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

はるうらら♪




こんにちは♪ ももちゃんです♪

すっかり春ね〜

ぱぱちゃんの退院の日が決まったの♪

手術したら、長いこと入院させてくれないんですって〜



P1080771.JPG



よくなってなくても、退院させられちゃうの、、

あとは通院で様子をみるんですって、、



P1080772.JPG



でも、手術が終わってよかったわ〜

あとは、ゆっくり治っていくだけね♪♪
ニックネーム ももまま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

4回目の手術、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

昨日、ぱぱちゃんの手術があったの、、

たぶんこれで最後の手術だから、あとは

じょじょによくなっていくだけなの♪



P1080751.JPG



でも、今日なんか腫れて痛いっていってたわ、、

今回は術後の経過が、あんまりよくないのよね、、

心配だけど、先生におまかせしてちゃんと

なおしてきて欲しいわ♪



P1080752.JPG



ぱぱちゃんがいないから寂しいな、、

はやく帰ってきてね♪♪



(ままちゃんより)

4回の手術が終わって、ほっとしています♪

すっきり見えるようになるまでは、まだまだ

時間がかかると思うけど、これからはよくなっ

ていくだけ♪

うれしいです♪
ニックネーム ももまま at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

少しずつ、、


こんにちは♪ ももちゃんです♪

ぱぱちゃんが、退院してはじめての通院日だったの、、

診察では「普通によくなってきてる」って言われたらしいわ



P1080326.JPG



まだ、4回目の手術のことは何も言われなかったんだって、、

そんなにすぐに手術はできないみたい、、



P1080328.JPG



4回目の手術が終わっても、すぐには見えるようにはならない

んだって、時間がかかるって、、



P1080329.JPG



でも、最初に手術した左目は少しずつ見えるようになってきてるから

よくなってきてるのよ♪

ぱぱちゃん、がんばってね♪♪



P1080331.JPG



ももが応援してるからだいじょうぶよ♪

また、前のように仕事ができるようになって、休みの日には

遊びに行ったりできるようになるから♪♪

だいじょうぶよ♪
ニックネーム ももまま at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

おやすみなさい♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

いろいろ考えて気がついたらこんな時間になっちゃってて、、

ぱぱちゃんの病気のこととか気になって、、



P1080280.JPG



もも   「だけど、病気でもちゃんとお医者様に診てもらってるんだから

      心配してもしょうがないわよ♪」

ままちゃん「手術したらよくなってきてるのはわかるけど、合併症で他にも

      悪いところがでてくるかも、、」

もも   「ちゃんと診察してもらって、お薬も飲んでるしインシュリンも

      してるしだいじょうぶよ♪」

ままちゃん「そうよね〜 わかってるんだけど不安で、、」

もも   「そうそう、だいじょうぶだいじょうぶ♪♪

      あんまり気にしないで寝ちゃいましょ♪

      おやすみなさ〜い♪」



P1080274.JPG



眼科には、予定通り4回入院することになるんですが、やっぱり

入院のたびに不安です、、

明日、通院日なので手術についてのこともなにか言われると思い

ます、、

今が、一番つらいときでがんばりどころなので、、

なんとか耐えてがんばります♪
ニックネーム ももまま at 03:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

退院しました♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

手術が終わってすぐなんだけど、

昨日、ぱぱちゃん退院しました♪



P1080202.JPG



ちゃんと治るまでは病院において

くれなくって、、

自宅療養しながら通院になるの、、



P1080203.JPG



でも、退院してうれしいな〜♪

るんるん♪



P1080205.JPG



でも、あと1回手術しないといけないの、、

嫌だろうけど、がんばってね♪
ニックネーム ももまま at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

目がかゆい♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

手術してまだ2,3日しかたってないのに

ぱぱちゃん、目がかゆいんですって♪

前回と違って、経過がいいみたい〜

だってかゆくなるのは治ってきてるから

でしょ〜♪



P1080099.JPG



先生が言うには「普通に治ってきてる」

らしいわ♪

いい方向に進んで行ってるからうれしいな♪

はやくよくなって、もとの生活にもどりましょ

うね♪



P1080100.JPG
ニックネーム ももまま at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

2人で仲良く♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ぱぱちゃんが入院して、病気のことやこれからの生活のことを

考えて泣いていたのは、最初の1日だけでした、、

2日目からは、「なるようになる〜〜〜」って思って、ももと

2人仲良く生活しています♪

こたつでいっしょに寝たり、朝ごはんをいっしょに食べたり

しています♪

2人で仲良く暮らしています♪♪



P1080074.JPG
ニックネーム ももまま at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

右目の手術、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

お昼に、ぱぱちゃんの右目の手術があったの、、

思ってたよりはやく終わったのよ♪

出血もなかったみたいで、ほっとしたわ♪

悪いところをそうじしてきれいにしたんですって♪

無事に手術が終わってよかった〜



P1080064.JPG

ニックネーム ももまま at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新年の大掃除♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ここだけの話なんだけど、、

ままちゃん、大掃除をしてなかったのよ、、

年末は、ほこりだらけだったわ〜



それが、ぱぱちゃんが入院してから

大掃除を始めたの〜

いると掃除できなかったんですって〜

わかるけどね♪



でも掃除してある家はいいわ♪

空気まできれいな感じ♪

ままちゃん、さぼらないで掃除してね♪



P1080015.JPG




ニックネーム ももまま at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

3度目の入院、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

新年早々ですが、ぱぱちゃんが3回目の入院をしました、、

年末に入院日時はわかってたので、あわてずに用意をしてた

つもりだったのですが、、

大切なスリッパを忘れてしまったり、お金を忘れてぱぱちゃんに

借りたり、ボロボロでした、、



P1080012.JPG



もう手術の日も決まってて、手術するだけなのですが、ドキドキ

しています、、

「うまくいってはやく目が見えますように、、」

それだけを祈っていきたいと思ってます、、



P1080008.JPG
ニックネーム ももまま at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

メリークリスマス♪


こんばんは♪ ままちゃんです♪

メリークリスマス♪

といっても、お昼にぱぱちゃんとやっちゃいました、、



日によっても、見えにくい日があったりするみたいで

「いつまでたっても、お箸を出してくれない」

   ↓

ほんとはずっと前からお箸はでてた、、

っていうので、それまでたまってたうっぷんが、お箸に、、



もっとちゃんとわかりやすいようにしてあげたいとは思って

るんだけど、、

すれちがいで、うまくいかなくて、、

目が見えないことをフォローするのは、思った以上に大変で

す、、



P1070931.JPG



ももちゃんも、フォローしてね♪
ニックネーム ももまま at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

こそこそばなし、、



もも   「こんにちは♪ ももちゃんです♪

      今日、電話があってぱぱちゃんの入院が

      1月4日に決まったの、、」

ままちゃん「そうなのよ、、
  
      お正月そうそうなの、、」

  

P1070918.JPG



ままちゃん「それがね〜

      手術をしても、すぐにはすっきり

      見えないから、手術するのは嫌って、、

      ぱぱちゃんがいうのよ、、」

もも   「それはそうね、、
 
      手術したほうがいまいち見えてないもんね、

      それで、もう片方を新しく手術したら、、

      両目とも、見えなくなるもんね」



P1070915.JPG



ままちゃん「でも、視力がもどるまで、時間がかかるだろうけど

      がんばってもらわないと、、」

もも   「あたしからも、手術をうけるようにいっておくわ♪」



P1070913.JPG



ままちゃん「うん、

      ももちゃんお願い♪」

もも   「まかせて、ちゃんと言っておくから♪」
ニックネーム ももまま at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ももちゃん先生の相談室♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ぱぱちゃんが、退院して1週間たちました

今日は、退院して初めての診察日です、、

経過は普通らしいです♪

まだ、目がはれてよく見えないので段差は

手を引きながらゆっくり歩いていきました、、



入院中に、合併症で目が見えなくなった人や

人工透析をしなければいけなくなった人を見

ました、、

合併症は怖いので、ちゃんと薬を飲ませて、

インシュリンもしています、、



P1070743.JPG

もも先生「そうなのね〜 たいへんなのね〜」



そうなのよ、、

もし、失明したりしたらどうしようかと思って、、

「星守る犬」でも主人公の奥さんが言ってたけど、

「慢性疾患をもつ、あなたを支えていく気力がなくなった」

っていうの、実感としてとらえてます、、



P1070741.JPG

もも先生「気力がいるわよね〜」



そうなの、、

まだ大丈夫だけど、もし失明とかになったら

どうしようって思っちゃう、、

そのときはまた、相談にのってね、ももちゃん♪




ニックネーム ももまま at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

とりあえず退院、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

術後の経過がいいから、昨日ぱぱちゃんが退院してきたの♪

これでとりあえず左目は治療終了なの♪

あとは目薬を1日4本を5回入れるだけ〜

それで手術できれいにした目の中が、少しずつよくなって

いくのを待つの♪



P1070653.JPG



右目はなんにもしてないから、また手術しないと、、

左を手術してすぐに手術してくれると、入退院を繰り返さ

ないでいいのに、、

少しよくなったらすぐに退院させられるの〜

通院しながらまた手術する日を決めるの、、



P1070654.JPG



ぱぱちゃん、たいへんだけどがんばってね♪



(ままちゃんより)



昨日は、いい夫婦の日でしたね〜

うまく気持ちが伝わらないことがあったりもしますが、、

いい夫婦をめざしてがんばります〜



 ↓ これは、パパちゃんとママちゃんのスリッパです〜

もちろん豹柄が、パパちゃんのです♪

となりの小さいのがママちゃんの♪

パパちゃんはおおらかで社交的な感じが、ママちゃんは

地味でおとなしい感じが、スリッパから感じられます〜



P1070702.JPG



せっかく夫婦になったんだから、仲良くしないとね♪

ママちゃん、がんばります♪
ニックネーム ももまま at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科入院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする