2014年10月13日

台風とプチトマト、、



こんにちは♪ ももちゃんです♪

プチトマトのカーテンが、とうとう2階まで行こうとしてるの♪



P1150615.JPG



まだまだ青い実がついてたのよ♪

元気♪ 元気♪



P1150617.JPG



でも、台風もきたし今年はおしまいってことで、、

泣く泣く、取り外したの、、



P1150719.JPG



上にのばすほうに集中したせいか、あんまり実が食べれなかったわ、、

来年は、ほどほどに上にのばして、たくさん収穫したいわ♪



P1150720.JPG



プチトマトのもぎたてをたくさん食べたいわ〜

うふふ〜

ニックネーム ももまま at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

3Dなプチトマト♪




こんにちは♪ ももちゃんです♪

知らないあいだに、プチトマトが巨大化してたの、、



P1150569.JPG



見てもらうとよくわかるけど、3Dなのよ♪



P1150572.JPG



ねっ♪ 立体感があるでしょう?



P1150573.JPG



あっ♪ まだ、赤い実があったわ♪

ままちゃんとって〜

はぐはぐ〜



P1150574.JPG



今年のプチトマトのカーテンは、

いまいちだったわね、、

来年、がんばるわよ♪



P1150570.JPG
ニックネーム ももまま at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

のびのび♪


こんにちは♪ ももちゃんです♪

種から育てたプチトマトが、ままちゃんの背よりも

高くなったの♪



P1150474.JPG



すだれにそって、上に上にのびていったのよ♪

あとちょっとで、すだれを追い越しそう、、



P1150475.JPG



どんな肥料を使ったのかしらね、、

大きく育ちすぎよね、、



P1150505.JPG



まだ、花が咲いてるの♪

はやく実がついたらいいのにな♪
ニックネーム ももまま at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

高さ2m♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

プチトマトのカーテンなんだけど、ままちゃんの背より

上になったのよ♪

2mくらいあるの♪

2階までいきそうないきおいだわ♪



P1150447.JPG



あたしとくらべると、ものすごく大きく見えるでしょ、、



P1150451.JPG



熟れたのはすぐに食べちゃうから、青い実しかないの、、

でも、熟れたらまた食べれるわね♪



P1150453.JPG



もぎたてのを食べるのが楽しみ♪

うふふ♪
ニックネーム ももまま at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

プチトマトのカーテン♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ゴーヤのカーテンとか、アサガオのカーテンとか

いろいろ見かけるけど、、

プチトマトでカーテンを作ってるのはうちくらいね、、



P1150289.JPG



なんと、ままちゃんの顔の高さまできました♪

上に上にのばしていったら、きれいなカーテンが

できました♪



P1150343.JPG



とってもおいしそうなプチトマトね♪

あたしじゃ、口がとどかないから、収穫してちょうだいね♪



P1150347.JPG



いただきま〜す♪

うん♪ おいし♪
ニックネーム ももまま at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

青い実♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

もものプチトマトがほんのり赤くなってきたの♪



P1150142.JPG



大きく育ってきたしね♪

まだまだ青い実だけど、、



P1150143.JPG



ほんのり赤いのもあるのよ♪



P1150144.JPG



もものとどかないところにあるから

ままちゃんが食べちゃわないか心配、、



P1150191.JPG



ちゃんと熟れるまでおいておいてよね、、

もものプチトマトなんだからね、、



P1150192.JPG



あまくておいしいプチトマトはやく食べたいな♪



ニックネーム ももまま at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

プチトマトのにおい♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

お外にでたらね、、

なんかいいにおいがするの〜



P1150032.JPG



なんかおいしいにおいがするの〜



P1150033.JPG



これね♪

プチトマトのにおいね♪



P1150034.JPG



もうちょっと赤くなったら、ぱくって

食べちゃうんだけどな〜



P1150035.JPG



ほかにもプチトマトがあるみたい♪



P1150036.JPG



う〜ん。

いいにおいがするわ〜



P1150037.JPG



下のほうは、自分で収穫するから、上のほうは

ままちゃんがとってね♪
ニックネーム ももまま at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

グリーンカーテン♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

今年も、グリーンカーテンの季節がやってきました♪

去年うまいこといったので、今年もプチトマトで

やってみたいと思います♪



P1150004.JPG



とても種から育てたとは思えない、プチトマトたち、、

順調に育ってくれてうれしいです♪



P1150006.JPG



このすだれいっぱいに、育てるつもりです♪



P1150010.JPG



はやいのは、もう実がついてます♪



P1150014.JPG



すだれの前に、100均のネットをはってあります♪



P1150015.JPG



大きく育って、実がたくさんつきますように♪
ニックネーム ももまま at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

プチトマトの花♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

かわいい黄色いプチトマトの花が咲いたの♪



P1140909.JPG



小さい苗だったのが、大きく育ったのよ♪

もう少し大きくなったら、すだれにそって育てるの♪



P1140907.JPG



収穫が楽しみだわ♪ トマトだとももの口に入らないけど

プチトマトだと大きいのでも、ひと口で食べれるからいいわ〜



P1140913.JPG

ニックネーム ももまま at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

種からプチトマト♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ままちゃんが具合が悪くなってた間も、どんどんプチトマトは

大きくなってたの♪



P1140776.JPG



P1140777.JPG



P1140778.JPG



こんなに小さかったのが、ちゃんとした苗くらいの

大きさになってきたの♪



P1140806.JPG



P1140807.JPG



P1140808.JPG



とてもゴマくらいの種から育ったとは思えないわ〜

成長が早くてびっくりよ♪



P1140815.JPG



はやく実がなってほしいわ〜

(どうしてプチトマトを育ててるかというと、

 ももちゃんがトマト好きで、普通のサイズの

 トマトでは、収穫してすぐにあげれないけど

 プチトマトならもいですぐにあげれるから

 なのでした。)


ニックネーム ももまま at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

種からプチトマト♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

今年の夏も暑そうね〜

またまたプチトマトを育てるわよ♪

今年は種から育てるの♪

どう?芽が出てきてるでしょ♪



P1140621.JPG



ごまみたいに小さい種から芽が出たわ♪

どんどんおおきくな〜れ



P1140625.JPG



プチトマトの収穫が楽しみだわ♪

たくさん食べようっと♪
ニックネーム ももまま at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

冬のプチトマト♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ジャングルになってた裏庭で

なんだか不思議なものを発見!!



P1120043.JPG



このにおいは〜〜

プチトマトだわ♪

でも、どこにあるかわかりにくいから

ままちゃんに草をとってもらったの〜



P1120046.JPG



ねっ!

プチトマトでしょ〜

夏にここに植えてあったの♪

冬でも暖かいから大きく育つかも?

楽しみ〜〜


ニックネーム ももまま at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

プチトマトのカーテン♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ちいさな種から育てたプチトマトが、こんなに

大きくなりました♪

 ↓ 左から



P1100921.JPG



 ↓ 右から



P1100924.JPG



どれくらい大きくなるか心配だったけど、

どんどん上にのびてびっくりです♪

プチトマトもたくさんできてうれしいです♪



P1100927.JPG



毎日、ももといっしょに収穫して食べてます♪

自然の味がします♪
ニックネーム ももまま at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

赤い実♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

苗から育てたプチトマトが大きくなって見をつけたの♪



P1100623.JPG



青い実だったのが、ところどころ赤くなってたわ♪

ままちゃんといっしょに食べたのよ♪



P1100625.JPG



もぎたてはおいしかったわ♪



P1100626.JPG



まだまだ青い実があるから赤くなるのが

楽しみ〜〜



P1100646.JPG



それにしても、今日は暑いわね〜〜

もう梅雨明けかしら♪

うふふ♪
ニックネーム ももまま at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

青い実♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ままちゃんが種から育てたプチトマトが、

ままちゃんの背くらいに大きくなったの♪



P1100610.JPG



すだれにそって大きくなるようにしてある

んだけど、ゴーヤのカーテンみたいになっ

てきたわ♪

プチトマトのカーテンができるかも〜



P1100612.JPG



青い実がたくさんなったのよ♪

赤くなるのが楽しみだわ♪



P1100598.JPG



赤くなったら、ももが食べてあげる♪



P1100595.JPG



青いのはとらないから、赤いのをちょうだいね♪

楽しみ〜〜

うふふ♪
ニックネーム ももまま at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

プチトマトのカーテン♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

種から育ててるプチトマト ↓ に花が咲いてたの♪

うれしいわん♪



P1100242.JPG



去年、不評だったゴーヤのカーテンはやめて、

プチトマトのカーテンを作ってます♪

すだれにそって、大きく育てるの♪



P1100243.JPG



こっち ↓ は、フェンスにそって大きく育ててるの♪

サントリーのブランド苗なの〜

どんな実がなるのか楽しみ♪



P1100244.JPG



実はまだまだって思ってたら、、

よ〜く見たら、、

実がなってたの♪

うれしいわ〜♪♪



P1100247.JPG



はやく食べたいわ♪

どんな味がするのかしら♪

うふふ♪



P1100250.JPG



水やり忘れないようにしないとね〜

ままちゃんよろしくね♪



P1100252.JPG



食べきれないくらいプチトマトがなったらどうしよう♪

楽しみね〜〜
ニックネーム ももまま at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

たくさんガンバ♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

プチトマトが、花を咲かせたのよ〜〜

 ↓ このコメリで買った苗に花が咲いたの♪



P1090985.JPG



今はまだひょろひょろだけど、、

写真のとおりたくさんの実がなるはず♪

後ろが草ボーボーで、見にくくてごめんなさいね〜
(後ろは別の人の持ち物です)

フェンスにそって大きくしていく予定なの♪



P1090986.JPG



黄色い小さい花がついてるし♪

はやくプチトマトにならないかしら〜



P1090990.JPG



収穫が待ち遠しいわ♪

たくさん食べたいな〜



P1090995.JPG



(ままちゃんより)

ついサントリーの苗を買ってしまいました♪

ミリオンベルがよく咲いてきれいだったので

トマトもたくさん実がつくはず♪

収穫してすぐをももちゃんに食べさせてあげたいです♪♪
ニックネーム ももまま at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

植え替え♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

暖かくなったから、プチトマトがどんどん

大きくなってきてるの〜



P1090700.JPG



ねっ♪

あんなに小さかった種が、りっぱな苗になったのよ〜

さっそくプランターに植えかえたの♪

ちゃんと大きくなるかしら〜

「はやくプチトマトが食べた〜い♪」



P1090696.JPG



1つのプランターに選抜した3つの苗を植えたの♪

プランター2つあるから、けっこう収穫できると思うわ♪



P1090698.JPG



ままちゃん、ちゃんとお水と肥料をあげてね♪

はやく大きくなあれ♪

ニックネーム ももまま at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

芽がでた♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

こんなかっこうでごめんなさいね〜



P1090324.JPG



ままちゃんが、毎日水をあげてたプチトマトの

芽が出たの♪



P1090325.JPG



暖かくなったら急に芽が出はじめたのよ♪

ほんとに芽が出てびっくりしたわ〜



P1090326.JPG



じゃあ、ちょっと見てくれる?

あんなに小さい種から、芽が出たのよ〜



P1090321.JPG



ねっ♪

これがほんとに大きくなるのかしら〜

がんばって大きくなってね♪♪



P1090327.JPG
ニックネーム ももまま at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

プチトマトの種まき♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

夏になったらゴーヤのカーテンを作ってたんだけど

今年はゴーヤはやめてプチトマトを植えてくれるの♪

ももがトマトを好きだから植えてくれるのよ♪

でね、種から育てるんだって♪



P1090026.JPG



ちゃんとできるのかしら?

ちょっと不安だけど、芽が出てくるのを楽しみに

しようっと〜〜

プチトマトは育てやすいんですって♪

だからたくさん実がなるのが楽しみ♪♪


ニックネーム ももまま at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プチトマト♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする