2013年08月19日

ひとりごと



こんにちは♪ ももちゃんです♪

ももがヘルニアになってから、

ずっとままちゃんといっしょに

寝てるの♪

よくなった今も、いっしょに

寝てるの♪

うふ♪



P1110109.JPG



今までずっとひとりだったから

うれしいわ♪



P1110111.JPG



あたしの様子が変だったらすぐに

病院に走れるように、いっしょに

寝てるんですって♪

でもぐっすり寝ててわかるのかしら?

ぱぱちゃんもままちゃんも別々に寝てて

さみしくないのかな?

あたしの腰はすっかりよくなったのよ♪

もうひとりで大丈夫だもん♪♪


ニックネーム ももまま at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ヘルニアについて、、




こんばんは♪ ままちゃんです♪

お盆ですね〜

姪っ子が帰ってきています、、

ももを連れて実家に行こうとしたら

ぱぱちゃんにしかられました、、

「ももちゃんはおもちゃでもなんでもないし、

ヘルニアが少しよくなっただけで体調も様子

をみてるところだし、、

はしゃいでヘルニアが悪くなったらかわいそう」

って言われました、、



P1110215.JPG



ほんの少しよくなっただけで、またヘルニアが

悪くなるかもしれない、、

だから普段どおりの生活をさせてあげようって

ことになりました

姪っ子と遊ぶのは調子がよくなってからです、、



P1110213.JPG



にこにこ笑顔でくらせるように、痛い思い

をしなくていいように、またヘルニアに

ならないですむように気をつけてくらして

いきたいです、、

とりあえず段差はなくしたので、ヘルニアが

再発しないように気をつけないと、、

ほんのちょっとの刺激で再発するものらしい

です、、
ニックネーム ももまま at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

出入り防止の柵、、



こんにちは♪ ままちゃんです♪

ももがヘルニアになってから、家の中のいろいろな

段差をみなおしています、、



暑さしのぎに玄関のタイルのところにいることが

あるので、おりれないように白いネットを置きました、、

100均でネット2枚とスタンド2個買ってきて

おりれないようにしました、、



タイルのところから上までけっこう段差があります、、

腰にはよくないはず、、



P1100912.JPG



 ↑ 外から見たところです♪

 ↓ 階段から見たところです♪



P1100915.JPG



玄関のタイルにおりていかないように、階段に登らない

ように、柵だらけです、、

あとは、勝手口のスロープをもっとちゃんと使ってくれたら

いいのですが、、



ニックネーム ももまま at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

スロープに滑り止め♪




こんにちは♪ ももちゃんです♪

ぱぱちゃんとままちゃんが作ったスロープなんだけど

すべるから使えなかったの、、 

   ↓



P1100874.JPG



あたしが使わないから、うすいカーペットを敷いて

くれたの♪

   ↓



P1100908.JPG



マジックテープではってあるから、汚れても洗えるのよ♪

いいでしょ〜〜



P1100873.JPG



 ↑ これが ↓ こうなったの♪



P1100903.JPG



これでジャンプしないでだいじょうぶね♪

ぱぱちゃん、ままちゃんありがと〜〜
ニックネーム ももまま at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ヘルニア治療



こんにちは♪ ももちゃんです♪

昨日、ヘルニアのお薬を1週間分飲み終わったから

病院に行ってきたの♪

いろいろ診てもらって、、

ヘルニアがよくなってたの♪

もうだいじょうぶですって♪



P1100842.JPG



さいとう先生、ありがとうございます♪



P1100844.JPG



もも、ちゃんと歩けるようになりました♪



P1100846.JPG



まだ、のどが渇いて水はけっこう飲んじゃうけど

元気です♪

(おうちの中で療養してる間に、外の水飲み場に

かわいい花が咲きました♪)



P1100853.JPG



これからは段差に気をつけます♪

ほんとにありがとうございました♪♪
ニックネーム ももまま at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

外のスロープ♪



こんにちは♪ ままちゃんです♪

今朝、昨日作っておいた型枠とコンクリートを使って

勝手口の外のスロープを作りました♪



P1100784.JPG



家の中だと以外と大きかった型枠も小さく見えます♪

ちょっと置いてみました〜

(もちろん、型枠はぱぱちゃん考案・ままちゃん作成です♪)



P1100778.JPG



こんな感じでスロープを作っていきたいと思います♪



P1100788.JPG



これも昨日買っておいた、”水と混ぜるだけで簡単コンクリート”を

使いました♪

1袋が20キロあったので、袋運び係のままちゃんは腰が痛くなって

きました、、

ちなみにぱぱちゃんは水とコンクリートを椅子に座って混ぜる係りです、、

ままちゃんは、袋を運んで水をくんできて、混ぜて、奥から盛って仕上げ

ていく係りです、、

9袋のコンクリートを運んで、盛り付けていくにしたがって腰がどんどん

痛くなって、、

もものヘルニア防止のためが、私が腰痛になるなんて〜〜



P1100831.JPG



これももものためと思って、コンクリートを混ぜて盛ること2時間!!

なんとかスロープができました♪

1.5ℓのコーラが小さく見えます〜



P1100833.JPG



100均の道具(バケツ・スコップ・かま)も使って、なんとか外の

スロープができました♪

あとは乾かしたらできあがりです♪



P1100800.JPG



せっかく作ったから使ってね、ももちゃん♪♪



ニックネーム ももまま at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

スロープ♪




こんにちは♪ ままちゃんです♪

もものヘルニアはお薬を飲んでて痛みもやわらいだのか

すたすた歩けるようになりました♪



少しよくなったヘルニアですがこれ以上悪くならない

ために、家の外に出るとき用にスロープをつけました♪



ぱぱちゃん考案、ままちゃん工作のスロープです♪

材料をノコギリで切るのと釘をうつのとやすりがけは

ままちゃんがやりました♪



P1100748.JPG



スロープの枠組みです♪



P1100750.JPG



板を打ちつけました♪



P1100786.JPG



実際に使うところに置いてみました♪

やすりがけしすぎたのか、ちょっとすべるので

滑り止めをつける予定です♪

これでもものヘルニア対策になればと思ってます♪



今回は、ももが出てこなくてごめんなさい、、

はやく元気になって、ブログにUPできるように

がんばります♪
ニックネーム ももまま at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ゆっくりお散歩♪



こんにちは♪ ももちゃんです♪

あたし、ヘルニアっていうのになっちゃったらしいの、、

腰が痛いなって思ってたんだけど、、

あんまり動きたくないから、家の中の涼しいところで

のんびりしてたの♪



おトイレの時間くらいになったらままちゃんが

抱っこして外に連れて行ってくれるの♪

昨日くらいまで、ふらふらよろよろしてたけど

ゆっくりだけど歩けるのよ♪

だいじょうぶなのに、、



家の中で、じっとしていたいけど外をゆ〜っくり歩いて

みるのもいいわね♪♪



P1100726.JPG



お外に出たらのどが渇いたわ♪



P1100729.JPG



いつの間にか、お花も咲いてたのね〜



P1100730.JPG



あ〜 おいしかった♪



P1100731.JPG



ちょっと疲れちゃったから座ろっと♪

ヘルニアだから休憩しながらお散歩しましょ♪


ニックネーム ももまま at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ヘルニアと注射、、




こんにちは、ままちゃんです、、



昨日、ももがふらふらよろよろと歩くので

病院に連れて行ってきました、、



2,3日前から、飛びついてこなかったり、

段差を嫌がったりしていました、、

まさかヘルニアになってるとは思わなかった

から病院にいくのが遅くなりました、、



診察してもらって、注射をしてもらって

帰ってきました、、



P1100725.JPG



今日も注射をしにいってきました、、

それと飲み薬を6日分もらってきました

飲み薬は、ももの好きなロースハムにまいてあげました



少しでもおかしい様子があったり、ご飯を食べなくなったら

病院に連れて行くこと、、

お薬を忘れないでちゃんとあげること、、

私に今できることです、、



軽度のヘルニアらしいからお薬でなおるはず、、

はやく治って、元気なももちゃんになって欲しいです、、



(ヘルニアになったのはつらいけれど記録としてここに

綴っていこうと思います)
ニックネーム ももまま at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする